TOP | RSS | ADMIN
| OLD »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五月晴れ

20100429144050.jpg

月イチ更新になりそうな勢いですが、最近は元気に過ごしています。

GWは久しぶりに何も予定を入れていなかったので、TOEICの勉強をしなければいけないと
若干焦っている相方の邪魔をしつつのんびり過ごしていました。

毎年この季節になると、団地には鯉のぼりがパタパタと風に揺られます。
その下では子供たちがキャアキャア言いながら遊んでいます。
団地らしい光景。
これが団地の醍醐味なのかもしれないなぁ、なんて思います。
思いっきり過疎化まっしぐらなんですけどね。

20100504143051.jpg

風で種が飛ばされるのか、鳥の○ンチに入っているのか、うちの近所にはよくケシの花が
咲いております。
見た目も可憐だし可愛いので結構お気に入りの花なんですけど、ケシってアヘンじゃねーの
と思い立って調べてみましたら、育てても良い種類ってのがあるんだそうで。
この季節そこらへんで咲いているのは、『ナガミヒナゲシ』という、育てても良い種類の
ケシなんだそうです。
ひとつ賢くなりました。

ずいぶん前の話なんですけど、友達から聞いたお話。
当時彼女は大阪に住んでて、友達と淀川の河川敷で遊んでたんだそうです。
その時お巡りさん達がドヤドヤとやってきて、こっから先には入っちゃダメ!と突然河川敷を
封鎖。
彼女たちは縄張りを荒されたとばかりに「なんでやねん!」と文句を言ったそうえす。
あとから聞いたら、栽培しちゃいけない種類のケシが見つかったんだそうで、それを採るために
封鎖してたんだとか。
ケシとか大麻とかって、生命力が結構強いから、ひょんなことで風や鳥に運ばれて全く関係の
ない場所で育っちゃったりするんですって。

20100429144745.jpg

話の脈絡とは全く関係ないですけど、ゴマエビフィレオ食べました。
あの石川遼君がCMしてるやつ。

結構美味しかったです。

でも、普段ハンバーガーとか食べないから、私もっとガツンとしたもの食べたほうが
よかったみたいです。
相方のクオーターパウンダー半分もらっちゃいました。
スポンサーサイト

いつのまにか春

20100314204341.jpg

大変ご無沙汰しております。

ドタバタな日々を送っていたら、あっという間に春・・・。
知らない間に阪神は甲子園で開幕戦を迎え、気付けば桜が満開を通り越して散りまくって
いるという、私らしくない日々が続いておりました。
この写真は、ドタバタする前に、最後にまともに作ったごはん。しかも自分用。
この日相方は実家に帰っておりましたので、ひとりご飯の時に作った海老と空豆のパスタ。
最近ごはんさえちゃんと作れておりませんでした。
そんな日々に我慢してくれてた相方には本当に感謝です。

ネイルもしたい!
髪の毛も切りたい!
本も読みたい!
お洗濯もしたいし料理もしたいし掃除もしたいし、やりたいことがたくさんあるのに、
時間よりも体が疲れてそれを許してくれないことでイライライライラ。
精神面が疲れるとすぐに体に出てしまう厄介な体質なもんだから、ものすごく寝てました。
もう暇さえあれば寝てました。

でも、漸く少し立ち止まって空を見上げたりできるようになってきました。
どんなに忙しくても、自分の時間を大事にすることは忘れてはイカンなーと思いました。
忙しい日々は、普段何気なくしていたことがどれだけ大切だったかを思い出させてくれたの
かもしれません。
してもらうことに対する感謝の気持ちやありがたさを教えてくれたのかもしれませんしね。


今度のお休みの日には、パセリを植えます!!決意表明。

金魚めぐり

20100315122807.jpg

「どーも~」
とでも言ってくれてるかのようなオメメの金魚を発見してしまいました。
もう私釘付け。
欲しくなったぐらい釘付け。

このユニークな彼(彼女?)の名前は、『頂天眼』というのだそうです。
そのまんまやん、と思いませんでした?私も思いました。

20100315122825.jpg

あんまり泳がない子みたいで、私が見てる間もじーーーーっとしてました。
背びれがないせいみたいなんですけど、元々性格的にもおとなしいみたい。
目動くのかな?と思ったんですけど、動かないんですって。

私この子が家にいたら、確実に夜中に愚痴を言うと思います。
多分相方なんかお酒飲みながら愚痴ると思います。
名前つけて毎日語りかけちゃいます。

20100315123237.jpg

次に釘付けだったのは、コロンとしたピンポンパール。

もう名前から可愛いですよね、ピンポンパール。
何回でも言いたくなります、ピンポンパール。
ピンポンパール言いたいがために飼いたいと思っちゃうピンポンパール。

20100315123249.jpg

おしりがたまらなくキュート。
しかもコイツ、おしりプリプリ振りながら泳ぐんです。
泳ぐのはあんまり上手ではないみたいでしたが、愛嬌たっぷりで泳ぐ姿は見ていて
全く飽きませんでした。

学生の頃、本郷の金魚坂にちょこちょこ行っていました。
でもその時は全く金魚になんて興味なくて。
金魚といえば=縁日、だったんですよね、私の中では。
うちの実家にいた金魚が、私が縁日ですくってきたやつだったんですけど、10年近く
生きてえらい大きくなっちゃって、金魚ってすぐ死ぬかやたら大きくなるかどっちか
だとばかり思ってたんですが、今日見て初めて、金魚って見てて面白いと思いました。


ほんとはアリエール買いに行ったはずなんですけどね。
コーナンに行くと必ず動物コーナー行って1時間以上遊んじゃいます。

分解くん

20100307104618.jpg

ぼくのあだ名は分解くん

なんでもかんでもばらんばらん♪

20100307105234.jpg

もとに戻せなかったら

ご・め・ん・ね♪


いやそれは困るのよ。

インテルのちょっと前のCM曲を思わず歌いそうなことを相方がやりはじめました。
うちの加湿器が調子が悪くなりまして、修理に出すことになったんですが、どうも
どこが壊れてるのか、中身が気になるご様子で、分解しはじめました。

エラーコードは送風ファンの故障なんですが、「送風ファンはまわってんねん・・・」
とかブツクサ言いながら、頭をひねりひねり色々いじっています。
なんか持ち上げてのぞいてみたり、「わからん」とつぶやいてみたり。
でもどこか楽しそう。

結局原因はわからないっぽいんですけどね。
相方は、納得いくまで原因を追及しちゃうタイプなので、何かするにもじっくりと
時間をかけたりするんですが、ひとつひとつ確実にこなしていくタイプ。
逆に私は仕事が職人寄りなのに、短気でせっかちで面倒くさがり。
非常に対照的であります。

ちなみにうちの分解くんは現在進行形(AM11:20)で分解中。
徐々に収拾つかなくなってる気がしなくもないんですけど大丈夫かしら。

いかなごー・・・

20100302180217.jpg

兵庫の春の風物詩、いかなご。
去年まで不漁のせいで、えらくいかなごが高かったんです。
でも今年はいかなご大漁♪と聞いたので、昨日買いに行ったら・・・

いかなごがなーーーーい!!!!(´;ω;`)
あっという間に売り切れ・・・。
目の前で最後のいかなごが売れていきました・・・。

いかなごって、小さいものを釘煮にするのが美味しいんです。
この小さいものを新子というんですが、あっという間に成長しやがるもんだから、3月
上旬が勝負時。
しかも味付けは勿論ですが、いかなごの釘煮で一番重要なのは鮮度。
炊いてしまうまでは足が速いので、水揚げしてから数時間で味が変わるもんだから、
だからみんな買ったら駆け足で帰って即座に炊くわけです。
できれば午前中に買いに行って、午前中のうちに炊くのが望ましい。

だから!こっちは予定をあけるわけですよ!!(怒)
午前中のうちに炊けるように頑張るわけですよ!
なんですけど、関西のおばちゃまの威力にはまだまだ私ついていけてないところがあり、
「いかなご入りましたー!」のお店の方の叫び声とともにわらわらと群がるおばちゃま
達に押しのけられて、あれよあれよというまにどんどん意思とは間逆にいかなごから
遠ざかり・・・漫画みたいな光景ってホントにあるんだと思っちゃいました。
私ブロッコリー売り場のあたりでくるくるまわってました。

ちなみに、釘煮といっても釘を入れるわけじゃありません。
炊きあがったいかなごが釘のように見えることから、釘煮というんだそうです。

今週中に頑張っていかなごを炊きます。
決意表明。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。