TOP | RSS | ADMIN
| OLD »



変わる西北

20100204201337.jpg

ここ最近で、様変わりした阪急西宮北口。
駅構内もどんどん変わっちゃってるんですが、ひとつだけ変わらない場所があります。

今津線のホーム横にあるシャッター。
これは、西宮スタジアムがまだあった頃、野球がある日には臨時に開かれた改札の
シャッターなんですが、シャッターに描かれている人のユニフォーム。
なにげに阪急ブレーブスのユニフォーム。
緑のユニフォームは南海ですかね。
何にせよ、どちらも今は名前を変えたり消えてしまった球団、結構貴重なシャッター
じゃないかと勝手に思ってるんですが、取り外されるのは時間の問題な気もします。
こういうのは残しておいてほしいなぁ・・・と思うんですけど。

相方にこれを見せたら、「アニマルっていたよね」とか言い出して、Youtubeなんか
見出しました。
そこらへんの時代の野球はバースぐらいしかわかりません。

塾があったから、小・中学生時代通い詰めた西宮北口。
ガーデンズ側の南出口は、あの頃の面影は一切ありません。
北出口の住宅地方面は今もまだ当時のまま。私が通った塾も当時のままです。
行くたびに、やっぱり北出口が好きだなぁ・・・と思ってしまいます。
ちょっとだけセンチメンタルな気分に浸れるからでしょうかね。

20100204222444.jpg

実家に帰ったらデコポンが大量にありましたので、もらって帰ってきました。
なんかこの時期デコポンをもらうことが多いような気がします。
甘くて実がつまってて美味しかったです。

大谷記念美術館

目玉は日本人が受賞した長靴の猫

母と一緒に、西宮市大谷記念美術館で開催されている、『ボローニャ国際絵本原画展』
に行ってきました。
それほどわかりにくい場所にあるわけでもないのに、芦屋方面から車で行ったもん
だから、43号線を渡るのに苦労しました。
にも関わらずうちの母!せっかく渡った43号線をまた渡っちゃうもんだから。
どう考えても何か警戒中なお巡りさん捕まえて場所を聞きました。
ナビもあてにならないしさー。
「目的地付近です」でほったらかしにしないでいただきたいわ。

お庭が見事!

大谷美術館は展示物もさることながら、お庭が見事。
入っていきなり目に飛び込んでくる緑は、なかなか圧巻です。
この日はすごく良いお天気だったので、庭に作られた小さな滝が、余計涼しげに見え
ました。多分このお庭眺めてるだけで時間つぶせる自信あります、私。

可愛かったです、猫。

入った左手では、赤い長靴をはいた猫がお出迎え。
イタリア・ボローニャ市で毎年開催されている、世界で唯一の絵本のコンクールで入選
した作品の原画を展示してあるんですが、私これが毎年の楽しみなんです。
子供のための本、だけどきっと大人のほうが楽しんじゃってるんじゃなかろうかと。
子供さんがたくさん見に来てて、そこかしこで感想を言い合ってたりするんですけども、
へーこういう感じで見るんだーとか、そういう観点で見ることもできるのね、とか。

ある作品の前で「これお母さんにソックリ!」とか言ってる子がいました。
人間の絵じゃないんですけど、はぁ~・・・なるほどね~・・・と思わせる絵でした。
あの頃の感覚って絶対取り戻すことはできないけど、だからこそ絵本って面白いです。

毎年見てて感じるのは、猫の絵が非常に多いこと。あとネズミ。
猫ってすごく自由だから、見てて想像力をかきたたせるのかもしれません。

指名手配犯みたいよ、姫・・・

可愛い猫を見た後にうちの姫。
相方から「悪人面」と言われておりますけど、姫だって可愛いんですからね。

可愛い顔したり、怖い顔したり、リラックスしてる時が一番ぶさいくだったり。
猫ってやっぱり面白いわ。

初戦突破♪

外野席は無料です。

相方が今日から田舎に帰るので、その前に甲子園。
雨で二日遅れちゃいましたが、今日の第一試合は関西学院だったのです。
関学にはちょっと縁もあるので、朝っぱらから二人してせっせと支度して出かけました。
今日は混むだろうなとは予想してはいましたが、休日の社会人は早起きできません。
窓を開けていたらプレイボールのサイレンが聞こえたので、テレビをつけて様子を見て
から出ようかということになったんですけど・・・
内野席、プレイボールの時点で既に満員御礼状態。
さすがは地元・・・関学はOBがそこらへんにわんさかいますしね。
しかも第二試合が京都の平安なもんだから余計です。
でもレフトスタンドの上のほう、日差しの当たらないところをゲット!
影に入ると、スタンドは結構高さがある分涼しいです。

関学の校章は月♪

試合は前半、白熱した戦いでした。
追いつかれ追い越し、また1点差にされの目が離せない状態が続き、手に汗握るとは
このことみたいな試合でした。
まあ、やや身内?が出てたんで余計鼻息荒かったというのもあるんですけども。
酒田南にランニングホームランを打たれた時に、レフトの子が肉離れ?なのか足が
つっちゃったのか、ちょっとしたハプニングもありました。
高校生ぐらいの男の子が痛そうにしてると、鼻の奥がツーンとしちゃうお年頃な私。
結果は7-3で関学が勝ちました。やったね♪
正直甲子園で「空の翼」聞けるとは思わなかった・・・。

ちょっとだけ平安の試合と、横浜隼人の試合を見たい気持ちもあったんですけど、
相方のお出かけ準備をしないといけないので、テクテクのんびり歩いて帰りました。
横浜隼人のあのユニフォームはすごいわ。

どっちゃり。

作新学院の選手達も試合を見に来ていました。
甲子園が人を魅了させる理由のひとつに、最後まで試合展開がわからないという
こともあると思うんですが、昨日の新作学院もそんな学校のひとつでした。
最後まであきらめずに白球を追う姿には、いまだに学ぶところがたくさんあります。

今年のピノは、関学と横浜隼人を全力で応援します!(`・ω・´)


帰りにららぽーと甲子園に寄って帰ったんですけどね。
野戦病院みたいになってました。
子供は野放し、クーラー効いててテンションあがりまくって跳ね飛んでるし、大人は
ベンチでぐったりしてるし。
売上あがるのかしら、ららぽーと。

花火

角度ちょうど良し。

昨日は芦屋浜のサマーフェスティバルでした。
5000発の花火があがるというので、ここのところ花火なんてろくに見てないやと思った
ので是非とも見たい!でも人ゴミに突っ込むのは絶対にイヤ!!
というわけで、鳴尾浜の端っこまでチャリチャリ自転車で行きました。

鳴尾浜浄化センターから花火会場まで、地図で見たら海に遮るものがないんです。
ついたのは花火が始まる10分ほど前でしたけど、同じことを考えてた人がどうやら
何人もいたようで、それでもベストポジションをゲットして、相方にしつこいぐらいに
「海に落ちるな、携帯落とすな」と何度も言われつつ防波堤に座り花火待ち。
花火が始まる頃には、結構な人になってました。
それでも現地に比べたら少ないんでしょうけども。
赤ちゃん連れの人が多かったです。
やっぱり赤ちゃん連れて人ゴミはキツいもんね。

昨日はちょっと曇ってましたけど、夜景を見るだけでも良い場所かもしれません。
工場地帯だからちょっとアレな感じもしなくもありませんけどね。
車で行くデートスポットにはもってこいなのかも。

今日の発見

ちりんちりん

今日はお買いものデーで、ららぽーと甲子園を徘徊。

Doblogが消えても百万馬力で頑張るのだ!!
・・・と、うまくいけばいいですけど、アトムのちりんちりんを発見。思わず激写。
こういうのにめっぽう弱いんです私。
相方が「欲しいんか?」と聞いてきたんですけど、ハロ号にアトムをつけるわけには
いきません。統一感がありません。

ねこタン・・・

途中猫さんを発見。
どうやらこのお宅に飼われているみたいなんですけど、近寄ったら「こっちくんな!」と
ばかりにシャーいわれてちょっとへこみつつ、でも携帯のカメラを向けるとおとなしく
じっとしててくれました。

マジでほしかった。

HMVで発見!!
ぬお~~!ケヴィンとポールだ!と思って手に持ってたら相方に「何持ってんの?」
と聞かれてバカ正直に見せたら、「1000円超えてます、返してらっしゃい!(゚Д゚#)」。
怒られたのでしぶしぶ元の場所に返却・・・。ぶぅ。

The World of GOLDEN EGGS大好きなんです。
2008年度グッドデザイン賞を受賞。
でも何故にグッドデザイン賞なのかがよくわからない。なんでだ。
あれか、日産のCMでか。
一気に有名になっちゃいましたもん。じわじわっとキテた感じが好きなんですけど。

気持ち良いお天気でしたので

お昼ごはんは、九州らーめん亀王。
私は亀王ラーメン、相方は冷やしラーメンの醤油味。
ハーフタマヨ丼を二人で半分こにしました。
冷やしラーメンが意外に美味しくて、途中で相方から奪って食べてました。
気持ち良いお天気だったので、外のテラスに陣取って♪
雀がおこぼれをもらおうと、すぐ近くまでチュンチュン愛想を振りまきに来てました。

今日はなんだか遊びまくってた1日でした。
相方は帰ってきてから、やっぱりお勉強してました。
えらいわ・・・
ちなみに私は寝てました、テヘ☆
