TOP | RSS | ADMIN
| OLD »



銀杏♪

いっぱいとれました。

銀杏をたくさん拾ったので、臭いのを我慢してせっせと下処理。
天日に干したら白くてキレイな銀杏の実が出てきました♪

早速銀杏を食べることに。
準備するものは、茶封筒とトンカチ!トンカチがなければ何か殴れる硬いもの。
茶封筒はDMとかで来るような適当なのでOKなのです。

手をトンカチで打たないように。

銀杏は、横向きにして、指でしっかり挟みます。
その上からトンカチで銀杏をかるーくポン!と叩いたら、

この割れ具合がベスト。

パキンッと銀杏の殻が少し割れてくれます。
多少割れ方が変でも後でなんとかなるもんですから気にしない気にしない。

これを茶封筒に入れて、折口をしっかり2,3回折り返して、レンジで約1分加熱。
1度に加熱する量は、銀杏10個を限度にしたほうが良いそうです。
ポップコーンみたいにポンポン音がしますが、その音が2、3回聞こえるのが出来あがり
の目安。

キレイな銀杏色♪

出来たては殻が熱いので、火傷しないように中の銀杏を取り出します。
薄皮もきれいに剥がれちゃいます。
軽く塩を振ってそのまま食べるのも美味しいし、茶碗蒸しに入れるのも美味しい♪
スーパーで売ってる黄色い水煮の銀杏はあんまり好きじゃないんですけど、緑色の
銀杏は大好きで、ついついパクパク食べてしまいます。

銀杏って、朝早くに行かないと全部掃かれちゃっててなくなっちゃってたりすることが
あるんですが、会社の近くの境内で、隅っこに掃かれちゃってる銀杏を発見。
いただいてもかまいませんか?と声をかけたら、どうぞどうぞ、何なら埋める場所も
提供しますか?なんて言って下さって、埋めるのはさすがに鳥頭なもんでと丁重に
お断りしたら、笑われてしまいました。
いつでもどうぞと言われたので、まだまだ沢山!
食べ過ぎるとよくないんですけど、今年は銀杏には困らなさそうです。
