TOP | RSS | ADMIN
| OLD »



味噌造り♪

ホクホクです

農業に勤しむ高校時代の友人から、味噌造りに誘われたので行ってきました。
昔祖父が作っているのをお手伝いして以来、20年ぶりぐらいのお味噌造り。

まずは大豆を全部茹でるのです。
指で潰れる程度までやわらかく茹った大豆、口に入れるとふわ~んと甘い♪
今回作るのは、総量なんと約50キロ!
いつにもまして近所に住んでる男子が駆り出されておりました。
煮汁を切って、熱いうちにすりこぎでテンテンテンテンと味噌を潰します。

潰し中

フードプロセッサーとかでやると均一に潰せるんだそうですが、それだと味に
面白みが出ないんだそうです。
そこから人肌まで冷まして米麹とお塩をまんべんなく混ぜ、ハンバーグを作る
みたいな感じで一度まとめて・・・ってここから必死になってきて写真を撮る余裕
なくなってきてました。
重さがハンパなくなるので、ここから先の作業は男子軍団にお任せ。

鬼皮剥くの大変でした

私達女子組は、今年最後の栗の渋皮煮づくり。
ペリペリと渋皮だけ残して栗の鬼皮をむいて、重曹を入れてコトコト。
さあお砂糖入れてーと思ってたら、友人嫁がおもむろに取りだしたのはブランデー。
アルマニャック、ってそれ高級ブランデーじゃね?いいんですか!!
「いいのいいの、お義父さん糖尿だし♪」て。
うちの父も糖尿なんですけど、なんだか友人嫁とうちの母が一瞬かぶったような。
バレたら知らんで・・・と思いながら、お言葉に甘えてドバドバ入れました。
匂いで直後にばれて、おじちゃんショボーンとした顔してました。オッチャンゴメン。

お味噌は来年食べられるそうです。
楽しみです♪
