TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一寸法師はどこだ

20100310104638.jpg

相方からおつかいを頼まれて、水曜日に打出まで行ってきました。
向かった先は打出小槌町近辺。

打出の小槌といえば、言わずと知れた一寸法師がゲットした最強アイテムです。
この名前の由来は色々あるんですが、私が好きな由来はやっぱりアイテム絡み(笑)

昔打出の海に住んでいた龍神が持っていた小槌。
なんでも願いがかなうんだけど、使い方がちょっと厄介。
小槌を使っている最中に鐘の音が聞こえると、打ち出したものはすべて消えてしまい、
しかも二度と小槌も使えなくなる。
そんな面倒な小槌を持ってるのが嫌になった龍神は、その小槌をいかにもすごいもの
みたいな感じで聖武天皇に押し付けちゃった。いやすごいものなんだけどさ。

聖武天皇は珍しいものをもらって大喜び。
でも次第に「なんかメンドクサイんじゃね?この小槌」ということに気付きだす。
しかも都はそんじょそこらに寺やら神社があるもんだから、時計代わりの鐘の音は
しょっちゅう響き渡ってる。

丁度その時芦屋から、手柄を立てたことで都に来ていた長者のじいさん。
こいつに押し付ければ好都合じゃね?と思われてしまい、上から目線で朝廷から小槌を
押し付けられてしまう長者じいさん。
小槌はありがたくもらったものの、もう既に自分長者だし、欲しいものは特にない。
でも小槌を持ち帰ったら、村人たちが物珍しそうに小槌を見に来る。
村人だけでなく、芦屋じゅうの人間が小槌見物に訪れるようになったまではいいのだが、
「やっぱ振ってもらわんとなんもわからんのちゃう?」と言われる始末。
しかも人間強欲な生き物だから「やっぱ出すなら小判だよね~」。
色々せっつかれて、ほなやったるわい!という若干なげやり気分の長者のじいさん。
「小判出てこ~い」と小槌を振ったら、出るわ出るわ小判の山。
でもやっぱり所詮芦屋も関西だしね。
関西人はオチをつけなければいけないという法律があるからね。
鐘の音が鳴り響き、小判はあとかたもなく消えてしまい、小槌の霊力も消えてしまう。
でもそんなに落ち込まない関西人、「良い夢見たよね」と思っちゃう。


というわけで、ここらの町名が打出小槌町となったわけです。
・・・あれ?一寸法師は?

ちなみにこの小槌、現存しているんです実は。
秀吉の出世岩で有名な、京都山崎は天王山中腹にある宝積寺に祀られています。

お寺での言い伝えはちょっと違うんですよね。
文武天皇が夢の中で「これで左手ペチーンてしたらいいことあるかもよ」と龍神から
もらったってことになっています。
振っても願いはかなわない系のお話。色々説があるんですよね。
幕末の維新回天への『蛤御門の変』ではこの時山崎のあたりでも、寺社仏閣が焼かれて
しまったのですが、宝積寺が奇跡的に消失を免れたのは小槌のおかげだとかね。

お正月、この小槌を左手に打ち付けてもらい、その手を握ったまま後ろを振り返らず
声も出さずに寺門の仁王門まで歩くと、必ず福が訪れる、んだそうです。
一度行ってみるのもいいかもしれないなと思います。
スポンサーサイト
COMMENT
打ち出の小槌と言えば一寸法師しか知りませんでした^^;
>声も出さずに寺門の仁王門まで歩くと、必ず福が訪れる、んだそうです。
それは行ってみる価値ありそうですね♪
私はおしゃべりだから駄目かも知れない。。(笑)

そういえば娘たちは一寸法師の話とか知ってるのだろうか??
因幡の白兎は他の話と混ざってしまってた^^;
ちゃん伝えるの親の役目ですよね。。(汗)
ありがたい話とても勉強になりました^^
いいなぁ♪

こんな町に住んでみたい (*´ェ`*)ポッ
って思ってしまうんですよね。

ホントにありそう?!あるかもしれない?!なんて・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
おもしろい
打出小槌という地名はおもしろいですね。
地名の由来って、調べてみるとけっこうおもしろいんですよね。
とても、ためになりました。
打出小槌町ってあるんですね。
面白いお話有難うございます。
流石関西人、面白い!
で、一寸法師はどちらに???(笑)
Re: タイトルなし
cherry☆momさん、こんばんは♪

私も一寸法師しか頭にありませんでしたので、その近辺に伝わる伝説を聞いて、
「一寸法師がいない」と思っちゃいましたwww
私は一寸法師の話もうろ覚えです、あれはおばあさんが産んだのか、拾ってきた子
なのか、何かから産まれたのか、桃太郎とごっちゃになってます。
因幡の白兎も!すっごいわかりますwww

声を出さずにというのは、意外と至難の業なんですよね。
特にお正月の混雑時期は・・・。
ぐーにしたまんまってことは、手もつないじゃ駄目なんですもんね。
でも、携帯が普及した今だからこそできるかもしれないとも思います。
Re: タイトルなし
darumaさん、こんばんは♪

なんでこのあたりに龍神が住んでるんだか私にはちっとも理解ができないんですが、
楽しんでいただけたなら嬉しいです☆
昔は打出のあたりまで海だったみたいなんですよね。埋め立てたのはいつかしら。
Re: タイトルなし
えんさん、こんばんは♪

打出って結構面白い場所なので、打出専用のマップサイトまであるんです。
なかなかユニークなお店が多いので、一度ゆっくり歩いてみたいな~とも思います。
ちなみに私が住んでる町は、やっぱり海沿いなので古いおうちが多いです。
ここらへんの海沿いって別荘地だったんですって、昔。

龍神さんはなんかもう眉唾ですけど、それを眉唾っていうとロマンがないかしらwww
Re: おもしろい
hiro.jpさん、こんばんは♪

そうなんですよね、名前の由来ってかなり面白いです。
うちの実家近くの名称も面白いので、色々調べてみたらハマっちゃいました。
当たり前の使っていることでも、深い歴史があるもんなんですね。
改めてそれを感じました。
Re: タイトルなし
ぷりんちゃんさん、こんばんは♪

なんかもうオチがね、最初からわかっちゃうんだけど最後まで聞いちゃうみたいなwww
一寸法師のお話は、調べてみたら、おばあさんが「子供をください」とお祈りしたのが
住吉の神様なんだそうで(byウィキペディア)、話の出所が西日本なのは確かなんですが、
芦屋には住吉関係の神社がないので、おそらく一寸法師は無関係っぽいです。

でも打出の小槌言われたら=一寸法師ですやんね。最強アイテムなのにー。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。