TOP | RSS | ADMIN

スポンサーサイト


五月晴れ

20100429144050.jpg

月イチ更新になりそうな勢いですが、最近は元気に過ごしています。

GWは久しぶりに何も予定を入れていなかったので、TOEICの勉強をしなければいけないと
若干焦っている相方の邪魔をしつつのんびり過ごしていました。

毎年この季節になると、団地には鯉のぼりがパタパタと風に揺られます。
その下では子供たちがキャアキャア言いながら遊んでいます。
団地らしい光景。
これが団地の醍醐味なのかもしれないなぁ、なんて思います。
思いっきり過疎化まっしぐらなんですけどね。

20100504143051.jpg

風で種が飛ばされるのか、鳥の○ンチに入っているのか、うちの近所にはよくケシの花が
咲いております。
見た目も可憐だし可愛いので結構お気に入りの花なんですけど、ケシってアヘンじゃねーの
と思い立って調べてみましたら、育てても良い種類ってのがあるんだそうで。
この季節そこらへんで咲いているのは、『ナガミヒナゲシ』という、育てても良い種類の
ケシなんだそうです。
ひとつ賢くなりました。

ずいぶん前の話なんですけど、友達から聞いたお話。
当時彼女は大阪に住んでて、友達と淀川の河川敷で遊んでたんだそうです。
その時お巡りさん達がドヤドヤとやってきて、こっから先には入っちゃダメ!と突然河川敷を
封鎖。
彼女たちは縄張りを荒されたとばかりに「なんでやねん!」と文句を言ったそうえす。
あとから聞いたら、栽培しちゃいけない種類のケシが見つかったんだそうで、それを採るために
封鎖してたんだとか。
ケシとか大麻とかって、生命力が結構強いから、ひょんなことで風や鳥に運ばれて全く関係の
ない場所で育っちゃったりするんですって。

20100429144745.jpg

話の脈絡とは全く関係ないですけど、ゴマエビフィレオ食べました。
あの石川遼君がCMしてるやつ。

結構美味しかったです。

でも、普段ハンバーガーとか食べないから、私もっとガツンとしたもの食べたほうが
よかったみたいです。
相方のクオーターパウンダー半分もらっちゃいました。
スポンサーサイト
COMMENT
TOEICですか?
スピーキング・リスニング対策には、これがお勧めです。
http://www.englishcentral.com/ja/home

Rome wasn't built in a day.です。ハイ。^^v
pinoさん~お久しぶりです。
お元気でしたか?!

pinoさんのブログ好きなので
チョコチョコ遊びにきてしまう私。

さいきんメッキリ更新されていないので、、
少し心配していましたが、、元気そうでヨカッタです♪

それにしても、

ナガミヒナゲシ+育てても良い種類のケシ

私も勉強になりました。
市の図書館の脇にガーデニングスポットがあって
マリファナの葉っぱソックリな植物があって
母と二人でこれはやばい!って騒いでいたら
下に 違う植物の名前が書いてあって
ちょっと恥ずかしかったです (-_-;)

このケシの花、ウチのほったらかしプランター(笑)に
今年は大量に咲いとります(><*)

そうそう、私も気になってたんですが、大丈夫なんやぁ…。
ほっとしましたw

西宮の山口町あたりにガツンとしたハンバーガーが
食べられるお店があるようですな。

行ってみたい…。(←悪いビョーキ)
ケシってそんなに普通に生息してるもんなんですねー。
植物にうといモンで、花の名前もよく知りません。(^^;

マクドでは「クオーターパウンダー」が一番好きでっす♪
珍しく、GWはずっと天気が良かったですね~
何かとお忙しそうで、たまには生き抜きしてくださいね
私もGWに遼くんにつられてごまフィレオ食べました。
バンズがちょっと甘めでしたね。
ケシの花の写真、きれいです。あんな色なのですね。
そうそう、私もパセリ育て始めました!
お久しぶりです^^体調がよくなられたようでよかったです。
これからもムリしないでくださいね。
うちの近くにもこれと同じ花があちこちに咲いています。
かわいいですよね。植木鉢で育てたいくらい^^
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
